東建コーポレーション 福島支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

★ホームメイト  もんも便りD★

〜 運動会 やっぱり我が子が 一等賞 〜


お久しぶりっ子です!懐かしい〜
あらそー・はせがわ です。
皆さ〜ん 元気ですか〜? 1,2,3ダ〜!

随所に飛び出すあらふぉネタ 福島新名産のとろりと甘い黄金桃共々たっぷりご賞味下さい。

ここで残念なお知らせが・・・・我が仲介部の紅一点の美人スタッフの もーもーが11月10日を持ちまして退社となりました。

え〜んえ〜ん(T_T)カムバックもーもー

さて、さる10月10日はそー!息子の運動会に行ってまいりました。次男はかけっこ一等賞でしたが、長男は前日からの腹痛がたたってビリでした。

でも私にとってはどちらも文句無しの1等賞でした。
1番頑張る事こそがホントの一等賞なんだって息子に教えられちゃいました。

愛(恐?)妻に聞いたところ、ずっと練習では2位で悔しがってたそうです。
本番でついに一等賞!ゴールの瞬間
やった〜と大声で叫んでました。
実はうちの子は結構負けず嫌いだったことを知ったのでした。

どんどん成長してゆく我が子を見るのが今一番の楽しみです。
親という字は木の上に立って見るとはよく言ったものですね。

子供を持ってはじめて気付いたのですが、親という字、木と立より見の字が2倍大きいことに皆さんは気付かれてますでしょうか?

私はこれって重大な意味があるんじゃないかって思い始めたのです。
それは子供の体の成長を見ること、そしてもうひとつは子供の心の成長を観ること
この2つが合わさっているから2倍大きいのでは?と思うのです。

子供が今何を学び、どんな感性が育っているのか?
体だけでなく、心も健全に成長しているのか、日々の会話を通してしっかり観ていかなければと思うのでした。ジロジロ( ・_・)
え?金八っつぁんみたい?  アラフォ〜ですもの・・・

そんな独り言を旬を迎えたご当地のりんごが静かに聞いてくれています。


♪りんごはなんにも言わないけれど♪
ちょっと古すぎ???


さ〜今回は私の独断と偏見で、今不動産は買い時か?と題しまして主にご当地での不動産市況を元に買う借りるをじっくり分析してみたいと思います。

不動産購入を迷っていらっしゃる方のあくまでひとつの考え方として皆様のご参考になればこの上ない喜びです。(きみまろ風口調)

さて 早速 クエスチョン!買い時とはそもそも何か?
@欲しいと思った時
A必要と思った時
B結果論
答えは続きを読んであなたが決めてください。

ちなみに私はBでした(T_T)
今はデフレ下です。したがって基本的には売り時であって買い時ではありません。
まして国内の出生率1.3人という驚異的な低さの影響で外国から移民を受け入れるか、出生率を上げない限り人口はどんどん減っていきます。

ど〜も最近の日本人は子供を作るのはお好きでも、育てるのはお嫌なようです。(きみまろ風口調)

お陰様を持ちまして更なる需要低下を招くのは避けられないことなのです。

ですから家電と一緒で、慌てて買わなければ良かったなんてことになる可能性なのです。

後の後悔先に立たず・・・結婚と一緒です。

今なら金利も安く、不景気で値引き交渉がし易いこと位が買い材料でしょうか?

でもちょっと待ってください。皆さん不動産購入の際一番大切なことをお忘れでは有りませんか?

それは転勤等で必要なくなったり、ローンが払えなくなった時です。

人に貸せばいい?
ローン+管理費等+固定資産税+設備等の修繕費の家賃で貸せますか?

売ればいい?
ローン残高以上で売れないと処分できませんよ。

ですから先々で
売れない(T_T)貸せない(T_T)という悲劇を避けるため、
最低でも1/3位、出来れば半分位自己資金をご用意することをお勧めしたい。
全額借り入れはお勧め出来ません。

今のお家賃と返済額をお比べ下さいなんてキャッチフレーズに惑わされないようにしたいもの
建物は前述のように何かと経費がかかる事をお忘れなく。

値引き交渉はじっくりと、相手の足元を見て行いましょう。
しぶしぶ減額に応じる売主の姿は、ン年後のあなたの姿かもしれないのです(きみまろ風口調)

バブル崩壊まではインフレ下で、ほとんどの場合買った以上の値段で売れましたから多少背伸びして買っても何とかなりました。むしろ得しました。不動産黄金期でした。

あれからン十年・・・

これからは無理に買わず借りながらじっくり様子を見るというのもひとつの賢い選択肢では無いかと思います。

ライフスタイルに合わせて住み替えも自由です。

いらなくなったらいつでも返せばいいのです。

え?女房の返品? それは高いキャンセル料が掛かると思います。送料も重量の関係で2倍位になってます。

室内の設備の故障は全て直してもらえます。

え?居住中に壊れた夫婦関係?それは・・・・

当社でしたら仲介手数料リピーター割引があります!

是非ご活用を!!!!

折角ですから最後に中古で購入する場合のテクニックをいくつかご紹介いたします。

隠れた瑕疵(欠陥)は一般的には保証されませんので、購入を決めたら手付けを打つ前に、必ず一休さんではなく、一級建築士を雇い(費用は5万円前後)建物の中を徹底的に見てもらいましょう。

例えば戸建ての場合ですとシロアリとかシャレになってません。

僅かでも欠点が見つかれば更に値引きが可能です。必ずやりましょう!
奥さんの欠点も・・・いや有りません
何も無くても安心料と思いましょう。

同時に購入後必要と思われるリフォーム費用も一緒に見積もりを取ることを忘れずに!!
また、見積もりは必ず2社以上取りましょう(これをあいみつと言います)結構吹っかけてくる業者も多いからです。

その見積書を売主に見せて、諸経費(媒介手数料、登記費用、取得税等)も含めて○○万円以内に納めたい言うと合理的に値引き交渉もしやすいですよ。

競売で格安物件という手も有りますが、写真でしか中を見れない為、お勧めしません。
(不動産は写真で買ってはいけませんと吉幾三さんという方がしみじみとおっしゃってました)

案外にお勧めなのがローンが払えなくなった物件の任意売却です。
売り急いでますので交渉がしやすいのです。
(悲しきかな。実は今これが非常に多いんです)
これなら中を見ることも出来ます。

さあ少し長くなってしまいましたが参考になりましたでしょうか?

無理は禁物! 買うなら賢く!

以上 あら そーがお送り致しました。

次回は、るーきい・さとうがお送りします。

乞うご期待!!


★ホームメイト  もんも便りD★


















店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
福島支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒960-0102
福島県福島市鎌田字一里塚5-8
FAX:024-552-6606
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション福島支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション福島支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション福島支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション福島支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!