東建コーポレーション 福島支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

★ホームメイト  もんも便り〜67〜★

『下足番を命じられたのなら日本一の下足番になってみろ!
そうすれば誰も君を下足番にしておかぬ!』



皆様ご機嫌いかがですか?

東建コーポレーション福島支店 仲介部 あらそー・はせがわ です。

福島はここ数日夏日です。
おかげで雑草の伸びが早い季節となりました。
物件管理をしていて、この雑草と言うのはほんとに厄介です。
アスファルトを突き破って生えてきます。

然しながら人間として、ビジネスマンとしてならば、かくありたいと願うのです。
が、なかなか難しいですよね。
どうしても折れてしまうものです。

冒頭の言葉は、小林さんという方の言葉で、まさに雑草魂をあらわした言葉です。

豊臣秀吉はまさにこの、日本一の下足番になって出世の糸口を掴みました。

千利休は若い頃、もみじ林を、おもむきのある掃除をしろと命じられ、一旦綺麗に掃き清めた後、
少しづつもみじの木をたたいて歩き、少しづつもみじを散らして歩き、見事だ!と認められました。

掃除ですら認めてもらうことは出来るのです。

ここのところいい話は聞きませんが、道端で雑草を見かけたら、是非上記のエピソードを思い浮かべ、今こそ雑草魂で踏ん張りましょう!

会社でたたかれ、家で踏まれ、蹴られ、人は強くなっていくのです。



★ホームメイト  もんも便り〜67〜★





店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
福島支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒960-0102
福島県福島市鎌田字一里塚5-8
FAX:024-552-6606
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

★ホームメイト  もんも便り〜40〜★

〜私は運の強い人間です。それを信じてついてきて下さい。一緒に頑張ろう〜

ちびっとご無沙汰してしまいました。東建コーポレーション福島支店あらそーはせがわ です。

短いようで長いようでのゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

私めは福島市民になったのを機にこの程30年ぶりに小学校の修学旅行以来の会津若松に家族で行ってまいりました。鶴ヶ城〜飯盛山〜会津武家屋敷〜泊〜五色沼と修学旅行の足跡をそのままたどってまいりました。天気にも恵まれましたが残念なことにどの場所も記憶に残ってませんでした(寂)唯一覚えていたのが以下の写真飯盛山の洞窟です

 


白虎隊の少年たちがこの中を通ったそうです。
この洞窟だけはなぜか鮮明に覚えていました。何故だろう?
そして麓の売店で今も売られていた白虎刀を見て冒頭の言葉が
頭をよぎりました。

30年前は私がここで同級生とこの白虎刀でチャンバラをしました。
30年後今度は家族4人で元気にまたここを訪れ、この白虎刀を子供が楽しそうに振り回してます。
それだけで自分はなんて運がいいんだろうと感じました。

冒頭の言葉はアサヒビールが市場シェア10%を割り込み『夕日ビール』と揶揄されてる中、全く違う畑からやってきて社長に就任された樋口さんという方の言葉です。

こんな言葉を社員に投げかけなら自らは同業他社を廻り、お宅の会社から見てうちの何処が悪いか教えてくださいと頭を下げて廻りました。
まず『己を知る』ことからはじめたわけですね。

そして得られたアドバイス
@いい材料を使う。A古い商品をお客様に出さない。
を忠実に守ると共に、当時の常識であった『味を変えてはいけない』という常識を打ち破りアサヒスーパードライを発売し、奇跡の復活を果たしたのでした。

一見大風呂敷に見えて実は人知れずたゆまぬ努力を続けていたわけですね。
強運とはたゆまぬ努力のあるところに訪れるものなのでしょうか?

この世に生まれることが出来ただけで俺って相当に運がいいんじゃないか?
この運をもっともっと生かさなければもったいないんじゃないか?

そんな事を感じたゴールデンウィークでした。



★ホームメイト  もんも便り〜40〜★

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
福島支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒960-0102
福島県福島市鎌田字一里塚5-8
FAX:024-552-6606
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30
前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション福島支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション福島支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション福島支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション福島支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!